解決!トマトの尻腐れ

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの尻腐れ果が発生する意外な原因とは (その1)

<<   作成日時 : 2013/09/12 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

私は、ネットの世界で奥深く埋もれてしまっている良い情報がどこかにないものか?と、
このように、日夜、検索活動に励んでいる者でございます。↓
画像

その検索回数たるや、延べ5万回は下らないのでございます。あーあ、誰か
検索1回で100円くれないかなー。

〔ここから生真面目な私に戻ります〕
そんななかで 「重金属が尻腐れの原因になる」 という貴重な記事(論文?)がありました。
これは、マイナーな情報どころか、超レアな情報と言ってもいいかもしれません。
なにせ、重金属と尻腐れの関係について言及しているのはここだけなのですから。
カルシウム不足がトマトの尻腐れを引き起こすという点では変わりないのですが、重金属がその原因になるというものです。

(トマトの尻腐れは)銅、亜鉛イオンなどの微量要素を過剰に吸収することで誘因されるカルシウムの欠乏症(たとえ、十分量のカルシウムを施用しても)でもあることが、私たちのグループの研究でわかってきました。茎や、果実の付け根のガクの部分までには、カルシウムが十分に吸収されているにもかかわらず、果実中には、カルシウム含量が極度に低くなっていることが見つかりました。これは、ガク部とトマト果実の間の細胞あるいは細胞膜が、銅、亜鉛イオン等の重金属によってカルシウムを透過させにくくなるような、なんらかの機能障害を受けたものと考えられます。重金属による、細胞中のCa体内移動に係わる酵素(ATPaseなど)の機能異常あるいは、細胞膜の構造的・化学的変化が原因であろうと考えていますが、詳細なメカニズムは、まだ不明のままになっています。銅、亜鉛を過剰量添加して栽培すると、写真ー16のようにトマトに尻腐れ病が発生しました。
愛媛大学 農学部HP 『石炭灰を人工ゼオライトに転換して 地球環境保全型の農業資材として高度リサイクル』より引用

体に悪いと言われる重金属をわざわざ畑に撒く人はいないと思います。
(ただし、微量ならば人の体の必須元素ですから)
あなたも、そんなもの撒いた覚えはない!とおっしゃるでしょう。

しかし、です。

あなたが畑に撒いたことがあるかもしれない、家畜ふん堆肥に重金属が含まれている可能性があるのです。
亜鉛、銅及びマンガンは、家畜に必須の栄養素として家畜の飼料に添加されている。特に養豚用飼料では他の家畜用飼料に比べ亜鉛と銅が多量に添加される傾向があり、これらを多く含有する堆肥を施用することが土壌汚染の原因となりうることから、必要以上の亜鉛及び銅を養豚用飼料に添加しないよう、行政指導されている。
家畜ふん堆肥の重金属含有量の特性』より引用
 (↑ 「CiNii 論文PDF - オープンアクセス」をクリックして全文が読めます)

環境汚染重金属のヒ素,カドミウム,水銀及び鉛は,全体的に少なかった.しかし,一部の堆肥では,亜鉛,銅,マンガン及び鉛が高濃度に含有されており,特に,牛ふん堆肥では,最大値が汚泥肥料の推奨基準や法律での規制値を超えるものがあり…
家畜ふん堆肥の重金属含有量の特性』より引用

と、ここまで書いて、2つの論文のタイトルが同じことに気付きました。
下の方の論文(要旨?)では「一部の堆肥では」とありますので、家畜糞堆肥がすべて危険ということでもなさそうです。

それにしても、『農家さんがウシに亜鉛をやれば、ウチのトマトが尻腐れになる』
…笑えない話デス。
    
市販の家畜糞堆肥を使用されるならば、信頼のおけるメーカーさんのもの、または重金属の成分が表示されているものがあれば、それが良いかと思います
(↑誤りでした。本ページ最後の 【追記】 をご覧ください。)

ちなみに私は、重金属、ホルモン剤、抗生物質等が気になりますので、家畜糞は以前から使っていません。
生の鶏糞を一度だけ撒いたことはあります。
肥料は、玄米アミノ酸、EMを微生物資材として米ぬかと菜種油粕でボカシ肥料をつくっています。

家畜糞堆肥を使っていない私は勝ち組・・・といいたいところですが、
しかし、米ヌカは玄米の部分では最も残留農薬の蓄積される箇所としても
証明されています。
ええ倭心.COMさんのHPより引用

こちらでは、無農薬の米ぬかも販売されています。

…私は、ま、いっかと妥協して地元のお米屋さんから米ぬかを購入しています。

あ、話がちょっとそれてしまいました。

畑にカルシウムは入れている、肥料も過不足なく適度に入れている、水やりもしっかりやっている、葉っぱ切りもやっている。
・・・それでもトマトの尻腐れが出る・・・というときは、家畜糞堆肥のことを思い出してみては?。

という、まとめになります。


     〔↓こちらもチェックしてみて下さい↓〕
      トマトの尻腐れ、その意外な原因とは(2)

〔2013年10月26日投稿〕


【追記】
● 家畜糞堆肥の重金属成分表示 につきまして。
  その後、成分表示されている商品が実際にあるのか調べてみましたら、話は
  逆でした。
  肥料取締法では「基準値を超えて重金属が含まれる場合にのみ表示の義務が
  ある」ということでした。
肥料取締法の規定にもとづく告示「特殊肥料の品質表示基準を定める件(農林水産省告示第 364号平成17年2月改正)」によって、下記の場合の表示が義務づけられています。
 豚ふんを原料に使っており、現物1kgあたり300mg以上の銅を含んでいる
  場合の銅濃度
 豚ふんまたは鶏ふんを原料に使っており、現物1kgあたり900mg以上の
  亜鉛を含んでいる場合の亜鉛濃度
 石灰を原料に使っており、現物1kgあたり150g以上の石灰を含んでいる場合の石灰濃度
畜産環境整備機構さんのHP より引用
  私などは、ホームセンターへ家畜糞堆肥を買いに行ったとして、成分表示の
  あるものと無いものが並んでいたら、きちんと表示のあるものの方を信用して
  買いたくなります。
     *肥料取締法で家畜ふん堆肥について表示が義務付けられている
       項目です↓
画像

  今ちょうどテレビのミヤネ屋で「食品表示の"真実"」というのをやってましたが、
  こちらは「家畜糞堆肥表示の"真実"」ということになりますね。

  上記の規制値は土壌汚染防止の為の規制値ということなのですが、
  トマトの尻腐れ発生防止につながる規制値なのかどうかまでは解りません
  でした。

【追記 終】

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

全記事一覧

トマトの尻腐れ果が発生する意外な原因とは (その1) 解決!トマトの尻腐れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる